ノートを通して自己対話を始めた結果。

私が感じたことや気付いたこと、思っていることなど、”心”をメインテーマに色々と。

自分を諦める、もしくは、自分に対して開き直った結果。

毎年思います。
9月に入ると、今年ももうすぐ終わりだなと。

ふと、現時点での今年はどんな年だったかな?と、振り返ったんですけど。

私。
たぶん、今年の4月までは確実に
「人生楽しいとか意味不明」
と本気で思っていましたꉂ(ˊᗜˋ*)

今も決して
「めーーーっっっちゃ!!!楽しいー( 厂˙ω˙ )厂うえーい」
みたいなノリではないですw

ただ、”つまらない”とは思わなくなったんですよね。
前までは、一時的に楽しいとかは感じるけれども。
ポイントではなく、全体を見たときには、
「なんてつまらない人生なんだ」
と嘆いていました (o´Д`)=зフゥ…

例えるなら・・・
お酒を飲んで酔うと、一時的に嫌なことを忘れてテンション上がって楽しめるんですが。
酔いがさめてしまったら、またどよーんとした現実を思い出す・・・みたいな感じ( ˊᵕˋ ;)

結局。
自分を諦めたんですよ。
もしくは、
自分に対して開き直ったんですよ。

何に?って話ですが。
それは
ポンコツな自分」
にです。

ネガティブな感情を持つ自分だとか
とことんダメだと思う自分だとか
上手に生きられない自分だとか

人には見せられないような、
情けない
恥ずかしい
みっともない
アホすぎる
そんな自分の面。

私はそれらを「ポンコツな自分」と呼んでおりますが。
そんな自分を諦め、開き直ってしまいました。
そうすることで、自己受容や自己統合に繋がり、自己肯定感が上がるキッカケとなりました。

お陰で、ずっと隠してきた暗黒時代の自分をさらけ出すことが出来るようになっていました(´▽`*)アハハ
あれほど誰かに知られることが怖くて必死に隠していた自分の挫折した過去を、いつの間にかブログなどに書けるようになりました。
つまり、自己開示です。

自分を諦めたり、自分に対して開き直った結果、長いこと出来なかった自己肯定感を上げるということが出来たのでした。
テクニックなど不要で、ただシンプルに淡々と自分のポンコツを受け入れるという作業をしただけでした。

前回の記事も、自分を諦めたり開き直ったりしたことで、自己受容が出来るようになったことを書いておりますので、良かったらご覧ください。

doubt-your-thoughts.hatenablog.jp

公式ライン♪
友だち追加 
カメラインスタはコチラ
本フェイスブックコチラ