ノートを通して自己対話を始めた結果。

私が感じたことや気付いたこと、思っていることなど、”心”をメインテーマに色々と。

「マインドを整える」ことで大切な姿勢とは?

「マインドを整える」上で、大切な姿勢とは”積み重ねていく”ということです。
”完全に”マインドが整っている状態というものは、一生かけても来ることはないからです。
だから、マインドが整うということは幻想だと思っています。


マインドを整えるというのは、例えるなら、人生というRPGを攻略するものかもしれません。
日々あらゆる場面で整えるテーマを得て、それを自分の気付きで攻略してレベルアップしていくものです。
ゲームクリア、つまり、マインドが完全に整うという概念はあり得ないのです。

しかし、時間軸で自分のことを見ていく場合は、マインドが整うという状態が存在します。
それは、過去の自分と比較するという条件であれば、マインドは整っている状態が出てきます。
(下図の上側のうさぎちゃん)





人生という全体で見ていく場合、ゴールとしてのマインドが整った状態は一生ないと私は思います。
(上図の下側)

ここでいうマインドが整った状態は、宇宙の調和みたいな、それこそ神の領域みたいな表現、つまり「完璧」な状態を示すイメージです。

したがって、時間軸を考慮せずに自分という存在を見た場合、いつも完全にマインドが整っている状態はありません。

私自身、日々、ネガティブな感情を感じたり、モヤモヤを感じたら、その時のマインドを整えるテーマと捉えています。
そういった自分の状態を流さずに丁寧に見ていくということを続けた結果、一歩ずつ前進していると実感しています。

以上から、完全にマインドが整った状態は一生来ないので、整えるテーマが出てくる度に対処していくことが必要です。
つまり、マインドを整えると言うことを日々積み重ねていくことが、よりよい人生にしていくための課題の一つです。

公式ライン♪
友だち追加 
カメラインスタはコチラ
本フェイスブックコチラ