ノートを通して自己対話を始めた結果。

私が感じたことや気付いたこと、思っていることなど、”心”をメインテーマに色々と。

挫折を回避するために見直すべきこととは?

目標を掲げてもハードルが高すぎて挫折することが多いと思います。
それを回避するために必要なことは、もちろん、”ハードルを下げる”です。
つまり、「スモールステップを設ける」という考え方が必要になってきます。

しかし、これが実はとても難しいのです。
何故なら、下げたつもりなのに、実は全然下がっていないということがほとんどだからです。

では、ハードルをうまく下げられない理由は一体何か?
それは、
思い込みや制限でうまく下げられない
からです。

そして、この思い込みや制限を丁寧に見ていくことで気付いたことは、意外と
”過去に取り入れた知識や情報”に縛られ
ていることが多い”
だったのです。

学ぶことで当然、知識や情報が増えるという良い面があります。
その
反面、得た知識や情報が自分のやりたいと思っていることを妨げる鎖にもなりかねないのです。

ここで、私の経験から具体例を紹介します。

最近、発信に関するセッションを受ける機会がありました。
そこで気付かせてもらったのが、
”過去に私がどこかで学んだ知識や情報を律儀に守っているせい(笑)で、発信をラクにやりたいという行動を妨げていた”
ということでした。

例えば以下のことが挙げられます。
文字にもエネルギーが乗るから、気分が良いときに書くべきだ
・ある程度の文字数がブログのSEO対策になる
・ブログといえばアメブロでやるべきだ

これらは全て私の発信に対する制限です。
「発信をラクにやりたい」という私の想いを邪魔し、すんなりと行動出来なかった原因になっていました。

やりたいと思っているにも関わらず、なかなか行動が出来ないというのは、過去に取り入れた知識や情報が邪魔になっている場合があります。
したがって、今までに手に入れた知識や情報も、今の自分の行動に支障が出るのであれば、取り入れる必要はないのです。
そして、自分が心地良いだとかやりたいと思えるようなことだけを選択し、取り込んでいけばいいのです。

掲げた目標を挫折しないために、
思い込みや制限でうまく下げられないハードルはないか?
過去に取り入れた知識や情報に縛られていないか?
を見直すことをオススメします。


挫折してしまう理由に関しては、前回の記事で書いておりますので、こちらもよろしければ読んでください(*´˘`*)

doubt-your-thoughts.hatenablog.jp

友だち追加 
カメラインスタはコチラ
本フェイスブックコチラ